NHK教育 『歴史にドキリ』 武田信玄・上杉謙信 9:30〜9:40

録画済。

16世紀、幕府の力は衰え、地方では戦国大名が台頭し始める。中でも強力なライバルが、武田信玄上杉謙信。ふたりの活躍をとおして戦国の動乱を学ぶ。
【出演】中村獅童山本耕史/air:man 【語り】江崎史恵垂木勉

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/index_2013_008.html
http://www.nhk.or.jp/school-blog/1000/164811.html#c121205
子供向け教育番組であのライティングと〔Left Alone〕。そして妙にエロい行人包の謙信。久々に来たぜ着衣エロ。顔しか出てへんのになんだこの妖しげな色気。これマジで教材になるんすか?(笑)。こんな頭巾も似合うとは。是非、黒燕尾帽子に墨染法衣*1着て琵琶をかき鳴らしていただきたい。
ちょい前に拾ったツイ。

これぞという人にここぞと云う時に三味線を弾かせたがるえぬえちけ。
2004年大河ドラマ新選組!」→山本耕史
2010年大河ドラマ龍馬伝」→福山雅治
2011年朝ドラ「カーネーション」→綾野剛 pic.twitter.com/54MkzUg4nj

わはは。全部リアルタイムで観てるよー。NHKは、大河・朝ドラに続き、超ニッチな(大変失礼)教育番組で謙信公に琵琶でなくギター持たせましたよ。何考えてんだ(笑)。今までこういう形のゲストいましたっけ?。何がどうしてこうなったのかしら。いやでも結局、山本耕史の一番の使い手のテレビ局はNHKだということでしょう(苦笑)。ヒャダインの曲も良かったわ。なんか新感線の音モノの曲みたい。同じく振付も。ドラマ用のレプリカとはいえ、鎧付けてよくあれだけ踊れるわねえ。
あ、尼頭巾も似合いそう(爆)。『十六夜清心*2十六夜で観たいなあ。7、8年前に玉さまのを大阪松竹座で観たんだけど、尼僧姿で登場した時、じわが起き、会場中から「ほぉ〜」とため息が聞こえるほどの美しさでございました。耕史君の桜丸を観た今、彼ならイケると思う。
獅童ちゃんの諏訪法性兜も似合ってるよ。耕史君との相性も良いし、クリスマスSPとか年末SPとかお正月SPとかで30分くらいにして、またお願いしますNHKさん。単発ドラマでもいいな。「ある日の川中島」とかなんとかで、1本お願いします三谷さん。

*1:今回も出てるおなじみの肖像画のようなね。

*2:エロマンガじゃねえよ。歌舞伎。検索した時エロいの出てきて吃驚したわ。