2020年

ツイで色々ツボったものを。範囲狭いけど。

竹田恒泰@takenoma(招致決定前)
高円宮妃久子殿下のスピーチは素晴らしかった。前半フランス語で後半英語とは驚きました。朝日新聞が「皇族の政治利用」と批判することは目に見えていますが、私は内廷外皇族なので、この程度であれば皇族の政治利用に当たらないと考えます。むしろ、宮内庁長官発言こそ皇室の政治利用に該当します。

私も素晴らしいと思いました。NHK的に言えばかっけえ〜とハンサムです。わかるひとにはわかる。
宮内庁長官発言はハイクでも呟いたけどこれね→http://sankei.jp.msn.com/life/news/130903/imp13090300520000-n1.htm
からの、竹田先生の「木っ端役人」発言(笑)@本日の『たかじんのそこまで言って委員会』。この番組の収録は放映日の数日前のことが多いのです。生じゃなくても結構タイムリー。

竹田恒泰 ‏@takenoma(決定後)
父は、国内の候補都市選定の時から、ずいぶん努力してきたと思う。父は、2020年に東京で五輪をやらないと、子どもの時に五輪を見る世代がいなくなると嘆いていた。「子どもたちに五輪を見せたい」。それが父の望みだった。
また、父は、もし2020年に東京五輪ができないと、【夏】の五輪を二回開催するアジアで最初の国は韓国になる可能性が高いと言っていた。そうなったらアジアにおける日本の地位は揺らぐと嘆いていた姿が忘れられない。

周知のことですけど、父とはJOC会長の竹田恒和氏。


あとエンタメ編。

あと宙乗りはお手のものなんだから、猿之助でひとつ。てか、その気になったら歌舞伎メインで五輪開会式、作れるな……。
歌舞伎役者がたくさん出てみんなで獅子の毛振りとかさ<五輪開会式
五輪開会式のクライマックス、静まりかえったなかひとりピンスポットを浴びて玉三郎さんが鷺娘的な踊りを少し披露……という映像が脳内で見えたので、もうなんだかそれで満足してしまった

私も脳内で満足してしまいました(苦笑)。毛降りはMAX3人*1のを観たけど、主だった歌舞伎役者がずらりと並んでというのは壮観だろうなあ。

7年後どうなってるかわからないけど、仮に今年やるなら、J-POP+初音ミクジブリガンダムエヴァゴジラや+小澤征爾蜷川幸雄+ちょっとばかし伝統芸能――などで、インターナソナルな開会式の顔ぶれは揃う気が。

東京オリンピック大友克洋に開会式の総指揮とらせて平沢進がテーマ曲作ってパヤオの設計した飛行機でも飛ばせば面白いんじゃない。広告代理店とテレビ局とかいう日本一クールじゃない連中さえ除けば格好いいことやる人は山ほどいるのがこの国。

平沢進の名前を久々に目にしました。P-MODEL懐かしす。あ、パヤオというのは宮崎駿監督。

*1:もちろん中村屋親子