東海テレビ 『めちゃ²イケてるッ!』 19:00〜20:54

録画済。

今夜のめちゃイケSPは5年ぶりに復活した「岡村オファーシリーズ」をお届けする。市川海老蔵からの歌舞伎に出演してほしいというオファーに岡村隆史は無事応えることができるのか?。
今年、3月27日(水)に始まったナインティナイン・岡村が立ち上げたゼロテレビのインターネット生配信番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』の初回ゲストとして登場した海老蔵。そこで海老蔵は岡村に初めての自主公演「ABKAI−えびかい−」への出演をその場のノリでオファーしたことがキッカケで、今回のオファーシリーズはスタートする。43歳にして初めての歌舞伎は、これまでオファーをこなしてきた岡村にとってもさすがにハードルが高く、四苦八苦する。故・市川團十郎の弟子・市川新蔵氏に浴衣の着付けや歩き方、発声の仕方など、基礎からみっちり稽古を受けるが、手足の位置がわずか1センチほど違うだけで立ち振る舞いの美しさがガラリと変わる歌舞伎独特の型は、岡村本人がうまくできたと感じても、オファー主の海老蔵からは「何ですか?それ?」と強烈なダメ出しを受けて悪戦苦闘する日々…。1カ月以上にわたる猛特訓の末にいよいよ、伝統の舞台に上がるが…。
新作歌舞伎「疾風如白狗怒涛之花咲翁物語。〜はなさかじいさん〜」の中に登場する一寸法師という役を無事、岡村は務め上げることができるのか?。シリーズ最難関ともいえる舞台に上がった岡村を待ちかまえていたものは…。
【出演】市川海老蔵市川新蔵片岡愛之助宮本亜門/他

フジテレビ 番組HPより

とにかく新蔵さん、大変お疲れ様でございました。海老蔵ほとんどなんもしとらんやん(爆)。愛之助さんの適当な感じがよかったです(笑)。だってホンマに忙しいんやから。