CBCテレビ 『半沢直樹』#10終 21:00〜22:19

愛されてるな黒崎(片岡愛之助)。果てしなかったツイの嵐より、黒崎愛の落穂拾い(笑)。

●半沢TL話題ランキング:
 第3位「花ちゃんが出来た嫁すぎる」
 第2位「タブレットさん、死因:タブレット
 第1位「俺たちの黒崎が女と結婚する訳がない」
 俺たちの黒崎はこちら!→片岡愛之助 2014年カレンダー[楽天] http://a.r10.to/hGlIsl
●黒崎は「尾木ママ」タイプだったのね…
●あたしゃ最終回の視聴率より、今でも黒崎さんの結婚のほうが驚いているよ
●続編やる気満々だと思いますが、黒崎さんが無事結婚したのか仮面夫婦なのが偽装結婚だったのかだけ報告お願いします!
●「黒崎結婚」の衝撃がでかすぎて、あとの流れが、なんかもうどうでもよくなってきた
●黒崎がオネエ言葉なのは育った家庭が女しかいない環境だったのではと深読みしている。
●視聴者みんな黒崎さんの結婚ショックで取締役会の内容頭に入ってないだろ…
●くろさきさんはくろさきさんで女の子に興味ないし最愛の彼氏もいるのに政略結婚するために彼氏と別れてかもしれないじゃん!!!!って思ったらくろさきさんかわいそうになってきた
●黒崎さん、女性(も)好きになれたんですね。てっきり自分が一番かと思ってた(以下略)
●いや、岸川部長の「娘」とは言ってるが実は娘じゃないのかもしれない。戸籍上は息子がいろいろあって娘になってるのかもしれない。だからアメリカで結婚式するんだ!きっとそうだ!
●ほーんとに好きになっちゃったものはしかたないじゃない? なーんてね? 本音っぽいなー黒崎ー
●【悲報】黒崎ああ見えて実はノンケ
●本当好きになっちゃったわ半沢くんって言うのかと思った
ホモセクシャルバイセクシャルに変わった瞬間だったな。今。

愛之助さん、くっそ忙しい中のドラマ出演お疲れ様でございました。NHKの方ももう撮り終ってるはずだよね。

最終回を迎えて自分的には以下のツイに同意。

映画化はしない方がよろしいと思います。「劇場版クライマーズ・ハイ」を見てがっかりし、絶賛された「NHKクライマーズ・ハイ」の円盤を買った人を知っているからです。

ちなみに私はNHK版をリアルタイムで観ております。
お仕事ドラマとしては『空飛ぶ広報室』の方が相当出来が良かったと思うけど*1吉本新喜劇的、水戸黄門的なエンターテイメントとしては楽しめましたね。役者陣の力が大きかった。思うにやはり香川照之の凄さよ。私的には名土下座シーンより、奥さんに「100万円お願いね」とか言われた時の大和田のあの顔が彼の真骨頂かと。


余話。そういえば相まみえることのなかった総長と総裁だったよなあ、とキス距離な鼻突き合わせての半沢(堺雅人)と黒崎(片岡愛之助)の対峙を観てしみじみ。

*1:銀行ドラマとしては『金融腐蝕列島 呪縛』が名作だと思ってます。映画ですけど。