お伊勢参り


鉄道とバスを乗り継いで行ってきました。
バスツアーに参加するのが一番楽なんですけど、鉄男のオットのたっての希望でJR臨時列車“急行いせ”に乗ることに。切符買いに行った最寄りの名鉄観光のねーちゃんは、この臨時列車の存在を知らんかった。
http://shupo.jr-central.co.jp/train/ise.html
急行いせ(座席指定/名古屋8:51発)→JR伊勢市駅近鉄に乗換→近鉄五十鈴川駅下車(11:30くらい)→内宮行臨時バス乗車→内宮→おはらい町通り〜おかげ横丁→徒歩→近鉄五十鈴川駅→JR伊勢市駅(16:20くらい着)→徒歩→外宮→徒歩→JR伊勢市駅→快速みえ(座席指定/17:50発)で名古屋へ
通常、外宮→内宮参拝のところ、帰りの列車の都合で逆にしました。内宮の方が参拝に時間かかりますしね。内宮参拝の後、狂言の舞や『蝸牛』を観たり、お昼ご飯に待ち時間含めて1時間半くらいかかったり、おかげ横丁でゆっくりしてたりであっという間に3時過ぎで、バスかタクシーで外宮へ移動しようと思ってたのがどちらも長蛇の列。こりゃ五十鈴川駅まで歩いて電車乗った方が早いつーことで、2kmちょっと歩きました。外宮の参拝終了時間が5時で焦ったけどギリセーフ。参拝して参道を出たところで灯篭が燈って5時くらいでした。
お昼はすし久で名物てこね寿司を。鰹たっぷりでうまうまー。http://www.okageyokocho.co.jp/shop/sushikyu.html
量が結構あったのでおかげ横丁ではミックスジュースを飲んだだけ。横丁そばの焼豚満開ラーメン食べたかった。http://www.okageyokocho.co.jp/shop/yokochosoba.html
写真左から、内宮正宮、てこね寿司、すし久2階から眺めるおはらい町通り。休日の原宿よりはマシだと思うくらいの人混み。