NHK教育 『にっぽんの芸能』 22:00〜23:00

録画済。

初春歌舞伎三昧!「児雷也
年が改まって最初の放送は華やかに歌舞伎をごらん頂く。演目は十二月の京都南座吉例顔見世興行から「児雷也」。江戸時代絶大な人気を誇り、現在も映画や漫画などに描かれる、 蝦蟇がま の妖術を操る虚構の忍術使い・児雷也が活躍する。立ち回り、絵画美など歌舞伎ならではの魅力にあふれた一幕で正月気分を味わう。出演は中村梅玉尾上松緑片岡愛之助市川笑也市川猿弥ほか華やかな顔ぶれ。

NHK 番組HPより

やっぱ蝦蟇ちゃんはでっかいのより、着ぐるみの方が好き。あの類の生物が嫌いな人にとってはどちらもダメだろうけど(苦笑)、着ぐるみ蝦蟇ちゃんはその辺のゆるキャラなんぞ足元にも及ばないカワユサ。