CBCテレビ 『夜のせんせい』#2 22:00〜22:54

録画済。


クララが立った!。もとい、大澤(山本耕史)が喋った!。
無免許だけど運転大好きだから交通情報に異常に詳しくてでも車線変更どきどきて(笑)。どこが脚本でどこがアドリブなんだろか。
「ビビッて逃げてんじゃねーよ!……自分の夢確かめねえでどうすんだよ!」
子連れのヒグマが演技じゃなかった山田(高橋一生)。まだ自分に残ってる想いのアツさに驚いてたようだけど、桜先生(観月ありさ)が言ってたように自分自身への言葉なんでしょうね。
小さかった桃(清水くるみ)の夢。それでも夢は夢。桜先生も間違っちゃいないんだよ。桃がオーディションまで足を運んだことで色々決着ついたんだしね。あのシーン、真理さん(堀内敬子)の方が先生みたいだった(苦笑)。
オチがバカらしくて(失礼)暗くなくてよかった。残念賞貰えてよかった(笑)。
「やりきったわ〜♡」
水谷千恵子も入れてましたからね。いやそもそも水谷千恵子自体がパロなんだけども(笑/友近ごめん)。その後の山田のおいてけぼり感ったらもう。
今回も外内さん(笹野高史)の助け舟。2tトラックからヘリへグレードアップ。ラスボス感ハンパないやね。
華(蓮佛美沙子)にも夢があるんだろうか。「表六玉」なんて20代女子が使う言葉とは思えないんですけど(笑)彼女の部屋には結構本がたくさんあったから、物書きとかかしら?。
例の落書きは上奈(大政絢)かな?。


余話1。蓮ちゃんのナレーションいいなあ。彼女も若いのに巧い女優さんです。演技的には観月より絶対巧い(爆)。しかし、暴走ドライバー華はいつ運転免許取ったのか。ヒッキー(古)期間中?。
余話2。本日の大澤のセリフ。「あんたホントにあいつがアイドルになれると?」「会長?こいつどうします?」「あ〜あアツくなっちゃって。もうこうなったら誰も止められねぇよ、組長は」「運転、大好き」「免許はないけどな」「こんなに大好きなのに?」「どうした?」「しょうがない次のインター降りてすぐUターンだ」「降りたらすぐ左車線だ」「確かに、ドキドキするよな、車線変更」「左側に出口があるのは4つ先のインターだ」「ひょうろくだま」*1「降らせたのあんただろ」「この目はやばい」。さてアドリブはどれでしょう。漏れてたら失礼。あ、あと、夜野先生オーディション参加時の力強い頷きがツボでした。頷きの意味を知りたい。
余話3。耕史君と高橋一生の並びを見てそういや二人とも土方じゃんと。わかるひとにはわかる。


1/26 22:28 追記
「運転、大好き」と「確かに、ドキドキするよな、車線変更」が台本にない台詞なのかな?
http://www.tbs.co.jp/yorusen/p_diary/p44.html

*1:無音で呟いた時、「どんな意味なんだろう」とでも考えてたのか。