NHKBS1 『アスリートの魂』 今度こそメダルを スキー・モーグル 上村愛子 ナレーション・山本耕史 12:00〜12:45

録画済。

「なんで、こんなに一段一段なんだろう」バンクーバー五輪で4位に終わった際にこう語った上村愛子選手。初めて五輪に出場した長野では7位。その後の大会も6位、5位、4位とメダルには届かず、一時、競技からも離れた。
自分にとってモーグルとは何なのか見つめ直す中でたどり着いたのは、「モーグルが好き。メダルのチャンスがある限り挑戦したい」という強い思いだった。現在34歳。ソチ五輪では出場選手中最年長となる上村選手は、自分が納得する滑りをしたいと、女子では一握りの選手しかできない斜めに2回転するジャンプの大技、コークスクリューに挑んでいる。
視界にあるのは金メダル。自らを追い込み、新たな気持ちで頂点を目指す上村選手の闘いを見つめる。

NHK 番組HPより