BS朝日 『知られざる物語 京都1200年の旅』 国宝が眠る仁和寺 22:00〜22:54

録画済。

平安時代に創建されたという歴史ある寺院「仁和寺」は、近年まで皇室ゆかりの人物が住職を務める「門跡寺院」として、長い歴史を刻んできました。
京都三大門のひとつに数えられる「二王門」をくぐってまず目につくのは、シンボルの「五重塔」。中には荘厳な密教世界が広がっています。本尊がまつられているのが「金堂」。国宝にも指定される貴重な建物。さらに境内には時の法皇の住まいに端を発する御殿もあり、当時の暮らしに想いをはせます。
また、国宝や重要文化財に指定される数多くの宝が残されている仁和寺。戦火をくぐり抜け、今に伝わる貴重な品々にはに隠された、この寺の知恵と努力の物語とは?。寺のすぐ近くにあるなだらかな丘には、文学史上、誰もが知る歴史的な人物が住んでいたとか。その人物が書いた、仁和寺の法師の逸話とは?。
皇室ゆかりの格式高い寺院でありながら、人々に親しまれたという仁和寺。この寺の魅力といにしえの物語をひも解きます。

BS朝日 番組紹介より

http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto1200/prg_054_info.html