NHK教育 『SWITCHインタビュー 達人達』 野村萬斎×市川猿之助 22:00〜23:00

録画済。

狂言界の永遠の貴公子・野村萬斎と歌舞伎界異端の花形・市川猿之助の初顔合わせ。話してビックリ、お互いの違いばかりが明らかに。やがて猿之助の衝撃発言も飛び出して!?。
「どちらも同じ古典芸能でしょ」とお思いのあなた!。「こんなに違うんだ」と驚くこと請け合い。「三味線が入ると、どう動いていいか分からない」と萬斎が言えば、猿之助は「三味線がないとタイミングが取れない。狂言の謡はお経にしか聞こえない」。現代ドラマ出演時の爆笑秘話から、名作のディープな舞台裏まで、縦横無尽に語り尽くす。そして「歌舞伎の未来がどうなろうが知ったこっちゃない」という衝撃発言の真意とは…。
【出演】野村萬斎市川猿之助佐々木蔵之介 【語り】吉田羊/六角精児

NHK 番組HPより