NHK総合 『歴史秘話ヒストリア』 大発見 歌麿の最高傑作 巨大美人画に秘められた真実 22:00〜22:45

録画済。

江戸の浮世絵師・喜多川歌麿の最高傑作「深川の雪」が発見された。番組ではこの傑作を1年以上前から独占取材を重ねてきた。いつ、どこで、なぜ、この巨大な美人群像画は描かれたのか?。アメリカから栃木まで歌麿の謎を追っていく。そこから見えてきたのは、幕府に抵抗を続けながらも決して筆を置くことなく、人生の転機を迎えるたびに栃木に赴き、あらん限りの力で傑作を残そうとした姿。歌麿の知られざる傑作と真実の物語。

NHK番組表より

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/193.html
『深川の雪』『品川の月』『吉原の花』が3つ並んだ姿を観たいもんだが、月のフリーアの所蔵品は門外不出だからなあ。花のワズワース・アセニアムはどうなんだろう。
幕府の目を逃れて描いた、大傑作雪月花三部作。『たかじんのそこまで言って委員会』方式やな(爆)。