NHKBSプレミアム 『神谷玄次郎捕物控』#3 “疑惑” 20:00〜20:45

録画済。


就寝中、オットが隣で刺殺されててもあたしゃ気付かんかもしれん。眠り薬仕込まれなくてもな(爆)。
キャストだけで犯人わかっちまうのがなんですが、今回も面白かったです。捕物のモブシーンよかったわー。こういう殺陣は松竹は抜群やね。モブにもかかわらず、殺陣が流されずひとつひとつかっちり丁寧に組んであるし、それに合わせてのカメラアングルもバッチリ。惜しむらくは、神谷(高橋光臣)に斬られた福ちゃんの海老反りを最後まで映さなかったこと。NHK判断かしら。磐音でトンデモな殺陣見せといて福ちゃん海老反りあかんのか。ぷんすか。
殺陣はやましげ頑張ったな(笑)。高橋君は捕物装束もこれまたよくお似合い。殺陣も良かったです。彼の殺陣は手堅いというか現実的な感じ。役柄上のこともあるんでしょうけど。
http://ameblo.jp/takahashimitsuomi/entry-11822374819.html
そっか、科捜研は京都だもんな。観てましたよー。殉職退場には吃驚しました。キャスト入れ替えで殉職したのは高橋君が初めてちゃうん?と、当時物議を醸した次第。いや、オットと私の間でだけのことですが(汗)。
よし野で朝ごはん中の神谷に報告する銀蔵親分(中村梅雀)。
「旦那、殺しです」
傍らで一緒に朝ごはん中の息子の耳を、そっと塞ぐお津世(中越典子)。
このシーン、妙に印象に残りました。
次回、来ると思った亭主復活。時代劇定番のマッキーじゃーん(嬉)。でも殺陣はなさそう?。