BS朝日 『知られざる物語 京都1200年の旅』 季節を彩る 京の弁当 22:00〜22:54

録画済。

四季折々に趣を変える京の町において、色とりどりに季節をあしらい、人々の目や舌を楽しませ続ける「お弁当」。外に出かけ、季節ごとの美しい景色や空気を感じながら、うつろう都の旬に思いをはせる…それは、私たちの喜びのひとつ。京都でも名だたる名店たちが手掛ける、都の旬を彩り豊かに盛り込んだ、食の雅の数々。そこには、はるか昔から受け継がれる、京料理の風格、そして、料理人たちの深い想いが込められているのです。
今も多くの人々に親しまれる、弁当ゆかりの場所に残るのは、意外な物語。そして、時代と共に、様々な形に変化してきた、遊び心あふれる「お弁当箱」の歴史や、中国の精進料理に日本の食材を取り入れた、異国情緒あふれる逸品など・・・。移り変わる都の四季を色鮮やかにあしらい、人々に親しまれる「弁当」をめぐり、小さな箱いっぱいに秘められた、京の心に触れ合います。

BS朝日 番組紹介より

http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto1200/prg_059_info.html
あら、今回は隼人君。
和久傳の黒豆をいただいたことがあります。非常に美味でございました。お弁当食べたいーーーーー。辻留のも食べたいーーーーー。こういうのは自分でお金出して食べるんじゃなくて誰かにご馳走していただきたい。バブルん時、男に驕らせるんだったわ(爆)。
http://www.wakuden.jp/index.html
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=56
閑臥庵は一度オットと行きました。庶民でもなんとかなる値段なので。
http://www.kangaan.jp/index.html
吉兆も一度。といっても、お店じゃなくて、ホテル阪急インターナショナルの朝食で。たくあんがうすーく切られて薔薇の形に盛られてました。
半兵衛麩は名古屋でも買えるし、通販もありますが、本店の“むし養い”を是非食べてみたい。
http://www.hanbey.co.jp/top.html