NHK総合 『アスリートの魂』 自分に負けない 競泳 鈴木聡美 ナレーション・山本耕史 25:50〜26:35

録画済。

ロンドン五輪で日本女子競泳史上初の個人2種目でメダルを獲得した平泳ぎの鈴木聡美選手が今、もがいている。
人一倍の練習量で日本代表の座を勝ち取り、自己ベストを出してつかんだ五輪のメダル。ところがメダリストの肩書きが重圧となって襲い、本来の泳ぎを狂わせてしまったのだ。リオ五輪へのスタートとなる去年の世界選手権では、100m、200mともに決勝進出すら逃してしまった。
若手の成長が著しい中、再起をかけた闘いを始めた鈴木選手。持ち味の、“滑るような泳ぎ”を取り戻し進化させるために、息継ぎや腕かきの動作、タイミングなど技術面を根本から見直し、メンタルの強化に取り組んだ。目標は、4月の日本選手権で自己記録を更新し優勝すること。“自分に勝つことを証明する”闘いでもある。
試練を乗り越え、さらなる成長を目指す鈴木選手の闘いを見つめる。

NHK 番組HPより