マイ実家


玄米(30kg)を取りに行ったついでに、母を連れて湯の華アイランドとれったひろばへ。
湯の華は魚が安い!。でっかい金目鯛の干物が650円、三人前くらいの中トロが1,500円くらい、マグロのほほ肉二人前が560円。とれったは野菜。でかいズッキーニが100円。ルッコラがビニール袋に結構入ってて80円。ズッキーニを物色してたら、横にいたご年配の女性から調理方法を訊かれたので、生食には適さないというのと、2、3のレシピをお伝えしました。
姪っ子は相変わらず、新体操に忙しく、午後3時くらいまで江南の体育館でリハーサルで、一旦家に戻って5時から別の場所で練習。その間、支度のこととか諸々で、母娘バトル(爆)。
妹が姪っ子にとにかくガミガミ言うんだけど、姪っ子は右から左でまったく気にせず、それがよけいに妹の怒りを煽るという始末。母によれば日常茶飯事らしいので静観。さわらぬ神に祟りなし。
写真は庭のマリーゴールドで蜜を吸ってた蝶。ヒョウモンチョウかな。よほど蜜が美味しいのか、写メしても気にせず吸っている。