NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#26 “長政初陣” 18:00〜18:45

録画済。


あら、ちゃんと“軍師官兵衛”だったわ。ホームドラマのボリュームが減ったからということもあるんだろうけど、やればできるじゃーん。地道で緻密なな実地調査→ジオラマで説明→堤の盛大なロケセット*1。ミニマムからのマキシマム演出も秀逸でございました。今後に期待したいと思います。
毛利はというか毛利隆景は、清水宗治に裏切ってほしいんだよね。講和を申し入れる理由になる。全軍展開して戦いもせずの講和は周囲や配下が納得しない。と、いうのはどうやら次回描かれそう?。
高松城水攻めが始まったら本能寺はすぐそこ。ただ、光秀の謀反の理由がこの太河ではちょっと弱い気がする。朝廷陰謀説っぽい演出があったけどあれはねえ……。
そういや最近、こんなできごとが。http://news.mynavi.jp/news/2014/06/26/237/
大河での四国説は絶対ない。そっち方面まるで無視(爆)。
快川紹喜(山本學)と一山の僧たちに合掌。
匿われた六角義弼はちゃっかり逃げのびてるという(汗)。

*1:最近の説では300mとか。