中京テレビ 『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』 戸田奈津子 23:00〜23:30

  • 日本の張り巡らされた電線を美しいというデビッド・リンチ監督。さすがでございます。
  • 「パズルやってるみたい」か。そうよね、英語出来るだけじゃあかんのよね。日本語の知識はもちろん、想像力と推理力と数字を読む力とか。
  • 字幕の字数制限はもうちょっとなんとかならんもんかと思うけど、観る側の読む力の限界というのもあるわけね。確かに、例題の直訳映像では読み切れんかった。
  • 「こんなものいらない」………大東君バッサリ(苦笑)。それを思うと木南は成長したなあ。ちょっと前だけど、うっちーとの2時間ドラマ良かったよ。
  • 今どきの若者は吹き替えで観るのが多いんか。韓流の影響ちゃうんか、とはオット談。韓流びいきのメインてばばあじゃねえの?。
  • 戸田さんの違訳・誤訳にいちゃもんつけるひとも多いけど、私は彼女ほど意訳に努めてる翻訳家はいないと思ってるので、少々の間違いは気にしない。つーか間違ってるかどうかわからんて(爆)。そりゃ短い文章なら聴き取れることもあるけどさ。そういうときは、「あーこんな風に訳せるんだ」とか「この訳ちょっと違わへん?」とか楽しむことにしている。