BS朝日 『知られざる物語 京都1200年の旅』 水がはぐくむ 伏見を歩く 22:00〜22:54

録画済。

宇治川沿いに位置し、さらには豊富な地下水が沸くことでも知られる水の町・伏見。この地を歩き、長い間育まれてきた歴史と文化の面影をたどります。
市民の憩いの場として親しまれている公園で見つけた、水運で盛えた時代の名残。さらに、老舗旅館を訪ね、目の前に広がる川の流れに癒され、夏の味覚、鱧料理を堪能。京都では珍しい天然温泉につかります。水運の発達とともに整備されてきた「街道」。その一つに沿って建つ寺には、木で造られた大きな大仏が残されていました。伏見の地で江戸時代より盛んになった日本酒造り。老舗の酒蔵を訪ね、深い味わいと思いに触れていきます。さまざまな物流が発達したこの町は、やがて経済の中心となり、銀貨も造られるようになりました。当時の古銭を手に取り、はるかな時の流れを感じます。
時代とともにさまざまな表情を見せてきた伏見。歴史を物語る場所をたどりながら、そこに残される物語をひもといていきます。

BS朝日 番組紹介より