BS朝日 『知られざる物語 京都1200年の旅』 市川猿之助が歩く 京都国立博物館と国宝の寺 2時間スペシャル 21:00〜22:54

録画済。

明治30年の開館以来、一世紀以上にわたり、数多くの文化財を守り続ける「京都国立博物館」。2014年9月13日に新しい建物「平成知新館」が加わり、リニューアルオープンします。今回の2時間スペシャルでは、ナビゲーターの市川猿之助が実際に博物館へ足を運び、準備が進む館内やその裏側などを、一足早く、特別に見せて頂きます。
彫刻が展示される、平成知新館の1階では、中国の不思議な伝説をもとに作られたという仏と対面、絵画を展示する2階では、近世の名高い作品の数々と出会います。また、開館当時から変わらぬ姿を残す、趣深い「正門」や「明治古都館」、さらに博物館の地にゆかりをもつ歴史上の人物の名残も紹介します。
そして、京都国立博物館に貴重な作品を寄託している寺院も多くあります。中でも、いにしえの仏師の名高い作品、迫力ある屏風、室町時代に将軍の命で描かれた水墨画、などを所蔵する寺を訪れながら、そこに伝わる歴史を訪ねます。さらに、そうした国宝の作品を、今回番組のため、特別に博物館の中で展示していただきます。
時を越えて新たに生まれ変わる京都国立博物館と、京に建つ数々の寺を歩きながら、そこに秘められた物語をひもといていきます。

BS朝日 番組紹介より