NHKBS1 『アスリートの魂』 すべてはナインのために 女子野球 西朝美 ナレーション・山本耕史 24:00〜24:45

録画済。

女子野球ワールドカップで4連覇を達成した日本。精神的支柱としてチームを引っ張ったのが、捕手の西朝美選手だ。体重90kg。気迫あふれる守備と豪快なバッティングが持ち味で、トトロの愛称で親しまれる、頼れる存在だ。
西選手は運送会社や居酒屋で働きながら好きな野球に打ち込んできた。若手たちにも率先して寄り添い、力を引き出す。その思いを支えるのは高校時代の壮絶なイジメ体験だ。一時は死を考えるほど悩み苦しんだが、乗り越える中で仲間の気持ちを思いやる大切さを知った。10代から代表をつとめ故障も絶えない西選手は、今回のW杯が現役最後の舞台になるかもしれないという覚悟で臨んだ。
チームの勝利のため、野球人生の全てをかけて闘う姿を追った。

NHK 番組HPより