BSフジ 『井上芳雄ウィーン音楽紀行〜素顔のモーツァルトを探して〜』 19:00〜20:55

録画済。

ミュージカル「モーツァルト!」でモーツァルト役の当たり役をもつ俳優・井上芳雄が、モーツァルトの新たな真実を求め、音楽の都ウィーンへと旅立つ。
最初に訪れるのは、オーストリア中部の街ザルツブルク、ここはモーツァルト生誕の地。モーツァルトが洗礼をうけた大聖堂や現在、博物館になっている生家を紹介。モーツァルトの遺産を守る財団が管理する「モーツァルテウム図書館」には、天才を裏付ける全く書き足しのない作品や、自筆稿などが多数所蔵されていて圧巻。モーツァルトの生家では、1枚の肖像画に出会う。天才作曲家として音楽界に華々しくデビューした頃の自信にあふれたモーツァルトを描いた「大礼服を着た少年モーツァルト」。この服は、女王マリア・テレジアが与えたものだという。
彼が生きた場所を訪ね、各所でさまざまな肖像画と出会う。中でも井上の心をとらえたのは、「モーツァルト晩年の肖像画」。うつむいた横顔に、暗い瞳、しかも未完・・・。天才モーツァルトの後半世は、実は不遇だった。彼はいったい、ウィーンで何を思っていたのか・・・。
番組は、モーツァルトゆかりの地だけでなく、ウィーンの街をたっぷりと紹介する。ミュージカル「モーツァルト!」の作曲家シルヴェスター・リーヴァイの伴奏でおくる井上芳雄の生歌もみどころ。

BSフジ 番組HPより

http://www.bsfuji.tv/inoue_yoshio/
リーヴァイ氏のピアノで井上君の〔僕こそミュージック〕!!!。『M!』観に行きたくなっちゃったじゃないか。