東海テレビ 『信長協奏曲』#5 21:00〜21:54

録画済。


お市もきっと大丈夫じゃ」
帰蝶柴咲コウ)も、ということだね。
家臣たちが巻く花吹雪の中、鮮やかなレッドカーペットの上を素敵な笑顔で歩いていくお市水原希子)。日本人的容貌ではないけども、艶やかで綺麗だったなあ。
群雄割拠、下克上のこの時代、結婚といえば愛のない政略結婚で、お市も十分そのことはわかってる。彼女は「出陣」と言い切った。政略結婚として嫁ぐ女性は、いくら美人でも阿呆ではあかんのです。輿入れが決まった時点で、その家の外交官として認められたわけです。あのレッドカーペットに花吹雪は、織田家の外交官に相応しい門出なんですよ。アリなんですよ。
時代的には珍しく、浅井と織田の友好関係が絶たれた後も、長政(高橋一生)とお市は仲睦まじく。だから一層哀しく。
サブロー(小栗旬)と帰蝶るんるん乗馬でぇとを、鋭い目線で見る信長(小栗旬)。
嫉妬……ということか?。本能寺の原因それ?。でも、そんな小説どっかで読んだ記憶がある。ただし、“光秀”の嫉妬ね(苦笑)。


余話。濱田君といい一生といい、大河で戦国武将やってるふたりを、それも出ずっぱりのふたりを、同時代でも違う人物とはいえ、同クールでってねえ。いや、濱田君も一生もキャスティング的には何の問題もないんだけども。そんなにひとがおらんのか。