WOWOWライブ 『生中継!甲斐バンド シンフォニー』@東京国際フォーラムホールA 18:00〜20:40

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/106033/
剣心観て名鉄百貨店で晩御飯買って帰ってきたのが7時くらいだったので途中から視聴。〔翼あるもの〕を久々に聴いた。

栗本薫……薫クンが『翼あるもの』という小説を書いてまして、タイトルは甲斐バンドのこの曲由来。曲の方はシングルじゃないからファン以外は知らんわな。つーか小説の方もファン以外は知らんわな。小説の内容と曲の歌詞はさほど乖離してないと思うけど、前者はなんせ今で言うBLでございますので(汗)。あとは『ポップコーンをほおばって』という短編もあったり、『グイン・サーガ』シリーズの中で吟遊詩人マリウスが歌う歌の一節が、甲斐バンドの〔吟遊詩人の詩〕だったり。
薫クンは甲斐さんの大ファンで同い年で、対談したり楽屋に行ったりの中で、彼女のエッセイの中にも若き頃の甲斐さん登場したり。

いま、あっSEXY、と思うのは甲斐よしひろ君です。あのしなやかな腰と細い脚、たのきんなんて目じゃないのよ。甲斐くんは小柄でとてもやせてるの。
(中略)

前、コンサートがおわった直後、楽屋へいったら、甲斐くんはもう汗びっしょり、たった二時間で完全に消耗しつくして、ハーッハーッと苦しそうにイスにのびてた。土気色の顔になって−あれすごいのね。コンサートの前とあとではもうはっきり顔がちがうわけ。げっそりやつれてしまうの。ソーゼツ……けど、それが実に色っぽくってねー。

中島梓『美少年学入門』(新書館1984年初版

甲斐さん、28歳頃のお話。
そういえば、甲斐さんのお嬢さんと薫クンの息子君が、お互いそうとは知らずに大学で友人だったそうな。さもありなん。縁とは不思議なものですね。