CBCテレビ 『このミステリーがすごい!〜ベストセラー作家からの挑戦状〜』 21:00〜23:15

ドラマ案内人:又吉直樹(ピース)、樹木希林
カシオペアのエンドロール』 原作:海堂尊 監督:大谷健太郎 脚本:永田優子 出演/藤原紀香川島海荷いしのようこ/浜野謙太/矢吹春奈田中要次吉田栄作 
『残されたセンリツ』 原作:中山七里 監督:金子修介 脚本:渡邊真子/高橋麻紀 出演:川口春奈とよた真帆長谷川初範佐藤二朗イッセー尾形
『黒いパンテル』 原作:乾緑郎 脚本・監督:星護 出演:勝村政信高橋ひとみ山本裕典小池里奈城田優
ダイヤモンドダスト』 原作:安生正 監督:古澤健 脚本:高橋麻紀 出演:AKIRA山本耕史高橋ユウ神保悟志
このミステリーがすごい!ベストセラー作家からの挑戦状 今年最後の豪華オムニバスドラマ…本格トリックを25分で満喫!!(1)「バチスタ」原作者が挑むセレブ寝台特急の美しき殺人犯(2)ピアニスト毒殺…母娘の隠された過去と愛憎(3)誘拐犯は悪の怪人!?(4)街を覆う巨大寒波に潜む罠

TBS 番組表より

1.『ダイヤモンドダスト
全然情報入れてないんだけど、冒頭の奥脇(AKIRA)と明神(山本耕史)の会話でストーリーよめた。カノジョの件もすぐわかったし。超後出しジャンケンなのは承知の上で言ってみる。だってホントにわかったんだもん(苦笑)。いや、多分大多数の視聴者がわかったと思う。てなわけで、全然ミステリーじゃないやん。神保さんに何かあると思ったら何にもなくて残念(爆)。モニタリングの春奈のシーンそのまんまてTBS(笑)。相変わらずの耕史君の緻密な演技はさすがでございました。
2.『残されたセンリツ』
なんかイッセー尾形しか印象に残ってないわ。こういう役では安定の長谷川初範(爆)。
3.『カシオペアのエンドロール』
バチスタシリーズの加納とは容姿以外*1全然違うけど、深夜枠で連ドラにしてもいいんじゃないかと。玉村も浜野謙太でOK。
4.『黒いパンテル』
世にも奇妙な系だけど、4つの中では一番面白かったかも。
ミステリーの短編って長編より難しいんですよね。このミス&ベストセラー作家つーだけで期待したらあかんて。乱歩とか安吾とか横溝正史とか連城三紀彦とか泡坂妻夫とか横山秀夫とかの短編の名手(もちろん長編も面白いけど)を経てきた自分としては、どこが本格トリックかと。まあ、25分という中途半端な枠が原因かね。だとしたらショートショートから持ってこればいいじゃんと思いつつ、こっちも星新一とか阿刀田高とか筒井康隆とか小松左京とかをを経てるので、やっぱ高ハードル。
てなわけで、上記をふまえた結論としては、気弱なミステリー作家・小森又(又吉直樹)とベテラン女性編集者・大森キリカ(樹木希林)でドラマ作ればいいんじゃね?。

*1:イケメン長身なのだ。吉田栄作ならまあOK。