NHK総合 『ブラタモリ』 京都 20:00〜20:43

録画済。

3年ぶりに復活する「ブラタモリ」。今回からは、タモリさんが長年できなかった全国各地でのロケを実現!。まずは今年4月からのレギュラー放送に先立ち、タモリさんが大好きな町、京都を旅します。応仁の乱で荒廃した都を救うべく豊臣秀吉が立ち上げた大プロジェクトとは?。修学旅行でおなじみのあの通りは明治に生まれた京都復活の切り札だった?。平安の昔から1200年も繁栄を続ける秘密に、タモリさんならではの視点で迫ります。
【司会】タモリ首藤奈知子
【ゲスト】京都市琵琶湖疏水記念館 資料研究専門員:寺嶋一根/京都高低差崖会 崖長:梅林秀行/大阪歴史博物館 学芸員:船越幹央

NHK 番組表より

おお、いきなり恒例の高低差。超マニアックな崖長との会話が難なく進んでくとこはさすがタモさん。
河岸段丘って小学校で習ったっけ?。扇状地とか天井川と同じレベルで習う単語には思えないんだけど、地理で大学行こうとした地理好きオットが言うには、小学校レベルの話らしい(汗)。そっかー鷹峯の辺は高低差パラダイスなんだ。そういや常照皇寺から光悦寺行った時、せっまい坂道をでかいアルファードで抜けたわ。
タモさんの勤務形態が変わったところで、名古屋にも来てくれないかなー。特徴的な河岸段丘ありますよ。守山の古墳群の辺とか東区の徳川園の辺とか。もひとつ、タモさんが愛する暗渠はたぶん腐るほどあると思う。