NHK総合 『探検バクモン』 鉄の王国に進撃せよ! 22:55〜23:20

録画済。

世界最大級の規模を誇る超巨大製鉄所へ潜入する爆笑問題。広さ東京ドーム220個分、従業員数15000人、鉄の年間生産量は11,000万トンオーバー、と全てが桁外れ!。パイプや鉄骨が入り組む巨大な施設はまるでSF映画の世界!。
まずは鉄鉱石が山積みの「原料ヤード」へ。ここは東京湾に面して4キロに渡って続いている。海外から届いた鉄のもと“鉄鉱石”を直接手に取ってみると、ほのかにオーストラリアの香りが!?。この石から鉄が生まれるというが、一体どうやって?。一行は続いて鉄を生み出す心臓部「高炉」へ向かおうとするが・・・連れられて行ったのは「危険体験施設」!?。ここでは製鉄所の現場で起こり得る危険を疑似体感出来る。田中は回転台に巻き込まれる体感に挑戦!。思わず絶叫!?。リスクも学んで準備万端。いよいよ「高炉」へ!高さ125メートル、その巨大さに圧倒される一行!。映画セットのような空間に入ると、なんと床下に熱々ドロドロの鉄が流れている!。その温度1500度!大迫力の火花と炎が飛び交う中で働く職人と出会い、生まれたての鉄を触らせてもらう。一同感動!。最後は撮影を陰から見守っていた高炉の神様登場!。見るもの全てが想像外だ!。

NHK番組HPより