東海テレビ 『オリエント急行殺人事件』第一夜 21:00〜23:54

今日の第一夜は、原作や映画やイギリスのテレビドラマ版を知らない視聴者のために作られたのであって、三谷さんが本当にやりたかったのは明日の第二夜のように思う、と思った三谷幸喜クラスタは多いはずだ(爆)。てか、元々三谷さんには第二夜案のみがあって、局側から「原作知らない視聴者のために第一夜作ってもらえれば、第二夜OK」みたいなこと言われたのではなかろうかとも思ったり*1
萬斎さんの勝呂の台詞回しは、映画の吹替えに似てるよね。ドラマ版は観てないのでわかんないや。内容的には原作より映画寄りだったのでは?。
草笛さん素晴らし。本国の映画に、ドラゴミロフ公爵夫人でそのまま出ても違和感ない気がする(拍手)。富司さんも同様。カッツミー&笹野さんは相変わらず良い仕事してるわー。西田局長アドリブが絶対許されない役柄お疲れ様(苦笑)。あ、明日あるのかしら。能登大佐(沢村一樹)×馬場舞子(松嶋菜々子)と安藤伯爵(玉木宏)×伯爵夫人(杏)の長身美男美女カップルは壮観眼福でした。特に松嶋と杏ちゃん、この時代の髪型と服装が似合ってるわ。松嶋には『女王蜂』の神尾先生やってほしいな。あわわいかん。となると大道寺琴絵(&智子)が松嶋以上の超絶美女でないと成り立たん。
あれ?そういやフグの一夜干しどうなった?。明日か?。

*1:こういうこと公式に書いてあったらすいません。公式隅々まで見てないんで。