東海テレビ 『オリエント急行殺人事件』第二夜 21:00〜23:47

結末を原作通りにしたのに、ツイで「こんな終わり方おかしい」って言われまくられてる三谷さんて(苦笑)。まあ、証拠捏造はアレですけど。だいたいがホームズだって同じようなことやってるし、金田一耕助なんか自分の推理が正しいかどうか試すために、次の殺人を待ったことがあるんだよ。

「隠しておくべき真実を、 時には心に秘めておけるのが探偵で、 隠しておけないのが刑事なんですね」by私立探偵・矢木(高橋克実

『相棒 season10』第11話より

フグの一夜干しに伏線はありませんでしたな(爆)。
そしてまさかの忠臣蔵風味。ハイクで呟いて程なく、能登大佐(沢村一樹)の「昭和の大石内蔵助はお疲れのようだ」の台詞があって吃驚だ。敵討ちを日本人に納得させるには一番のネタですね。
追記予定。