NHK総合 『探検バクモン』 鉄の王国を追撃せよ! 22:55〜23:20

録画済。

後編となる今回は、鉄が形になるまでを体感する。
ドロドロに溶けた鉄を追いかけ、次なる工場へ向かう一行。そこで待ち受けていたのは、高さ11メートル、幅9メートルの巨大な鍋!。中には熱々ドロドロの鉄がいっぱい。その鍋から鉄を移して鉄を製品へと作り上げて行くクレーンオペレーターたち。大迫力の光と炎。最新の技術を支えているのは、究極の人間技だった!。24時間365日、休むことなく鉄をつくり続ける職人の意外な素顔。製鉄所は男の職場というのは勝手な思い込み!。女性社員とも出会う。さらに鉄を愛してやまない人々も登場。世界で13人しかいない、おもちゃブロック組み立てのプロという若手社員は、前回探検した高炉をブロックで作った。そのブロック数なんと20000!。最後に探検するのは、鉄を長く薄〜く延ばして完成させる工場。その長さ800メートル!真っ赤な鉄の塊が見る見るうちに長くなって行く様子に一行はア然!。
超ド迫力工場探検の堂々完結編。

NHK番組HPより