NHK総合 『NHKスペシャル』 幻の山 カカボラジ〜アジア最後の秘境を行く〜 21:00〜21:50

録画済。

アジア最後の秘境といわれるミャンマー、亜熱帯のジャングルの奧に氷の山が天を突いてそびえている。標高5881メートルのミャンマーの最高峰、カカボラジだ。一年中、雲に覆われ麓の山岳民族でさえ姿を見た人はほとんどいない。これまで登頂されたことは一度しかなく、いまだ謎に包まれた幻の山だ。
去年、ミャンマー政府からカカボラジ登山が許された。挑戦するのは倉岡裕之ら、日本のトップクライマー3人。麓をめざす一行の前に立ちふさがったのは深いジャングル。毒蛇や吸血ヒルに襲われながら240キロの道のりを4週間歩いてようやくベースキャンプにたどり着いた。そこにはゴジラの背中のように切り立った岩と、頻繁に雪崩を起こす氷河に覆われた山がそびえていた。一足先に向かったミャンマー初の登山隊は遭難し2名が行方不明になった。
果たして史上初めて、山頂からの映像をカメラに収めることができるのか。灼熱のジャングルから氷の世界へ。世界でも例のない過酷なキャラバン。幻の山に挑んだ2か月間の冒険を記録した。

NHK 番組表より