NHK総合 『ブラタモリ』 奈良の宝 19:30〜20:15

録画済。

今回は「観光地・奈良はどう守られた?」大仏でおなじみ東大寺や、最新の修復現場を巡りつつ、1300年間文化財を守り続けてきた技術と人々の思いにタモリさんが迫ります。
奈良の大仏様でおなじみ東大寺は、2度の大きな火災に見舞われながらも、鎌倉、江戸と繰り返し修復が行われ、現在にその姿を残してきた。今回特別に大仏様に近づくと、その痕跡を発見!さらに高さ50メートル、国宝・大仏殿の屋根裏には、大仏様を守り続ける驚きの巨大構造物が!。また現在修復中のお寺を訪ねたタモリさん、なんと宮大工に弟子入りする事に!?。過去から未来へと文化財を守り続ける技術と人々の思いに触れます。

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list11/index.html