マイ実家

朝から実家で作る晩御飯の材料の買い出し。先週母からメールが来て「お盆いつ来る?。材料で要るものあったら買っとくから言って(ほぼ原文ママ)」………有無を言わさず晩御飯担な私(爆)。
買い出しして実家着いて両親と姪っ子拾って、近くの温泉施設内の蕎麦屋でお昼食べて、実家帰って、姪っ子の夏休みの絵画の宿題の原案を考えだいたいの構図を描き、甥っ子の習字の宿題の手本を書き*1、4時頃から晩御飯にとりかかる。
今回は市販のルーを使わないハヤシライスとサラダ3種。トマトをたっぷり使ったハヤシライスなので、トマト大好きの姪っ子のお気に召したらしく、珍しく2杯もおかわり。姪っ子は超偏食家で、トマトと納豆とコーラとチョコレート菓子以外に食に興味がない子。そんな子が私が作ったハヤシライスをばくばく。おばちゃん嬉しいよ。
晩御飯の後、みんなで花火。甥っ子はビビリで花火に火がつくと、自分から火を離したいためにひとに向ける。やめれ(汗)。
ウチらが帰るのと入れ替わりに、婿さんが仕事から帰宅。「晩御飯食べてねー」と言い残し一路ウチへ。
翌日、母から驚愕のメールが。好き嫌いがない婿さんの唯一の苦手がハヤシライスだそうな(大汗)。妹も知らんかったらしい。ごめんよ婿さん。今度からちゃんとリサーチするよ。

*1:最近はお手本はWEBからダウンロードして印刷するんだそうな。昔は「夏休みの友」みたいなやつにお手本載ってたのに。パソコンがない家だってあるだろうに……。実家にはあるけど、妹が印刷するのがめんどくさいとな(-_-;)