NHK総合 『探検バクモン』 ノリノリ祈り!仏さま 22:00〜23:15

録画済。

何かとお疲れさまです!。やさしい微笑みの仏様がたくさん出迎える極上のオアシス・奈良国立博物館へ!。全国の寺社から預かるものも含めると、国宝66件・重要文化財435件など4000件の宝物が勢ぞろい。開館から120年の間には、法隆寺百済観音像や興福寺の阿修羅像も預かったこともある、仏教美術のいわば“守り番”だ。
今回、仏像に込められたいにしえの人々の祈りに迫る!。テレビ初公開の部屋で、数奇な運命をたどった貴重な「かけら」を次々発見!。その一つ一つから、いちずな祈りを目の当たりにする。続くレントゲン調査室では、仏像の胎内に、今年専門書でも発表された知られざる「祈りの結晶」を目撃する!。また、巨大な太鼓の110年ぶりの修復が進む現場では、貴重な文化財の姿と祈りを後世に伝えようと汗を流す職人たちの気概を知る。最後は、現在開かれている特別展「白鳳」の会場で、今だけおこしになっている数々の国宝を堪能!。休館日のこの日は、奈良博専属の写真技師によって撮影が行われていた。一行は、いにしえの祈りを多くの人たちに伝えようとするカメラマンの心とワザに驚嘆する。
現代の祈りは、1300年前の祈りに通じる。そんな祈りの原点を堪能せよ!。

NHK番組HPより