NHK総合 『探検バクモン』 プロレス 愛してます! 22:55〜23:20

録画済。

女性や子どもに人気急上昇中の、プロレス。プロレスラーが修行に励む道場を、爆笑問題が体当たり取材!。大のプロレスファン、直木賞作家の西加奈子も緊急参戦し、独自の視点でプロレスの魅力をあぶり出す。
訪ねるのは、東京・世田谷にある新日本プロレスの道場。目の前で繰り広げられる、激しすぎるトレーニングにどぎもを抜かれる一行。案内人の迫力もケタ違い。IWGPヘビー級王座の最多防衛記録も持つ、「100年の1人の逸材」棚橋弘至だ。爆笑問題は、誰もを魅了する肉体美の秘密を暴くため、秘伝のトレーニングを体感!。想像を絶する練習メニューに驚がくする。
続いて、道場に隣接する寮にも潜入。新人たちが膨大な雑用をこなしながら生活し、人間力に磨きをかけている現場だ。ツアーのため滞在していた獣神サンダー・ライガーの部屋で見た、驚きの光景とは!?。最後に一行は、棚橋の秘密の特訓を目の当たりに。プロレスラーの名刺ともいえる「必殺技」の練習だ。パワーはもちろんのこと、“華やかさ”と観客にも痛みを感じさせる“説得力”も求められる必殺技。見る者の心を揺さぶる一撃は、どのように生み出されるのか。プロレスをこよなく愛する西加奈子の、熱いトークも必見!。

NHK番組HPより

今のプロレスはとにかく滞空時間が長いよね。トップロープからのフライングも、落ちるんじゃなくてホントに飛んでる。ドロップキックも飛び上がって相手に両足ヒットさせるまで一瞬止まったみたいに見えるしね。
しかしサンダーライガーはまだ新日の寮に住んでんの?。いや多分本宅は別にあるんだよな。それより何よりなんだあのベムスター以下自作ウルトラ怪獣シリーズ。レベル高すぎ。プロレスできんようになっても海洋堂に就職したらええやん(爆)。