NHK総合 『NHKスペシャル』 アジア巨大遺跡 第1集「カンボジア アンコール遺跡群」 19:30〜20:45

数千年、あるいは1万年以上昔からアジアに花開いてきた文化や文明。その多くは滅び、記録は失われ、歴史の表舞台から消え去っていった。在りし日の華やかさを伝える巨大な遺跡だけを残して・・・。アジア各地に残る謎に満ちた巨大遺跡を巡り、そこに秘められた絢爛たる古の文化や文明をひも解きながら、アジアならではの叡智を探ってゆく4回シリーズ。
第1集の舞台はカンボジアのアンコール遺跡群。
9世紀からおよそ600年にわたってインドシナ半島に栄えたアンコール王朝は、世界最大の石造寺院「アンコール・ワット」で知られ、その一帯は世界遺産にも登録されている。しかし、アンコールがどんな王朝だったのか、そこにどんな文明が栄えていたのか、真相は謎に包まれてきた。当時の記録の多くがヤシの葉や動物の皮などに記されていたため、朽ち果てて消失してしまった上に、近年の内戦で各地に地雷が埋められ、研究調査が阻まれてきたからである。
そうした中、ヘリコプターによるレーザー調査など最新の科学技術を駆使した研究や、長年の考古学的アプローチによって、その謎が、徐々に解き明かされようとしている。そこから浮かび上がってきたのは、密林の奥地に存在した世界有数の巨大都市の存在である。そこには、極めて緻密に設計され張りめぐらされた高度な水利システムがあり、これまで全く知られてこなかった世界との交易ネットワークの実態も見えてきた。
そして、それを可能にしていたのは、争いを避け、お互いに共存してゆこうと知恵を絞った人々の、平和を希求する姿だった。 空前の繁栄を誇り、密林に消えていった謎の文明の真の姿を伝える。
【出演】杏 【語り】秋鹿真人

NHK 番組HPより

杏ちゃんはおされなヨーロッパの城とかより、アジア……東南アジア系のこういう映像の中にいる方が合うよね。夫婦二人して大陸的な感じ。東出君は古代中国の武人っぽい。日本の甲冑も良かったけど、先日東出君が、モンゴルの遺跡を巡るドキュメンタリー観て、項羽劉邦辺りの甲冑の方が似合うかもと妄想爆走。