NHK総合 『歴史秘話ヒストリアスペシャル』 徹底解明!これが真田丸だ〜地中に残された幻の城 22:00〜23:13

今年の大河ドラマ真田丸」。真田丸とは、大坂の陣真田信繁(幸村)が激戦を繰り広げた有名な歴史の舞台だが、実はこの400年間どこにあったのかさえわからない謎のとりでだ。今回、専門家の協力のもと、史上初めて科学のメスで地中深くに埋められた“幻の真田丸”の存在を明らかにする。真田丸の真の姿とは?。そこに秘められた真田幸村の知られざる戦略とは?。従来の戦国史の概念を打ち壊す真田丸研究の最前線を拡大版で送る。

NHK番組表より

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/269.html
これ絶対ブラタモリ案件。段サーファンにはたまらない上町台地。タモさんまだ行ってないよねこの辺。
オット祖父母のお骨が茶臼山の一心寺にあってそらもうすげー段サー。ちょうど台地の崖っぷち。隣の大阪市立美術館も正面階段の下から見上げるとたっか。天王寺駅天王寺公園〜美術館ルートで来るとそれがわかんないんだよね。ちなみに一心寺は大坂冬の陣の家康本陣。
大狭間筒の実物初めて見たと思いますが、対戦車ライフルより遥かにでかいやん。
安居神社の信繁の最期、草刈正雄の顔浮かんじゃったよ(涙)。あれを堺さんがやったら号泣必至やわ。三谷さんはどう描くんでしょうね。