NHK総合 『ちかえもん』#1 “近松優柔不断極(ちかまつゆうじゅうふだんのきわみ)” 20:00〜20:43

録画済。


琵琶法師の琵琶の音に〔大阪で生まれた女〕のイントロが重なり“うた 近松門左衛門”のテロップが出て近松松尾スズキ)が替え歌を歌う。これだけでもう視聴決定やわ(笑)。
近松のいう藤十郎はんは初代ですね。当代は四代目。初代と血の繋がりはおまへん。
浄瑠璃作者の物語ながら、『孝行糖』『二十四孝』『居残り佐平次』と落語好きにも楽しめるネタが。さすが藤本有紀。ちりとて再放送観といてよかったわー。お勧めしてくれたかなかなさん今更ながらありがとうございます。
「わしかて書けん時もあんねん……」
半泣きの近松の台詞。中の人の松尾さんが脚本家だから真に迫るもんがありまんなあ。

どうも近松門左衛門です。浄瑠璃作者として名を残し教科書にも載ってるあの近松です。「大河ドラマ」でナレーションさせてもろた事もあるあの近松です。…が今歩いております元禄16年正月のわしそないな事知る由もございません。ただのスランプ中の初老のシナリオライターです。

大河ドラマ」でナレーションてちょい前に自分書いてたわ→http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20160103/p3
「ナレーション」とか「スランプ」とか「シナリオライター」とかてもう(笑)。これは説明台詞やからええかと思てたら、最後に「わしの事かいらしいニックネームで呼んだ?」て近松心の声。まあ心の声やからええわ(笑)。


余話1。油屋も出てくるのね♡(わかるひとにはわかる)
余話2。景清モノは色々あるけど、中でも作品名としては超有名な近松の『出世景清』。でも戦後3回しか上演記録がないんだよね。村歌舞伎の演目では結構見る気がするんだけども、中央でやらないのはなんで?。小野姫が六条河原で水責め木責めされるとか、ラストに景清が目抉って頼朝にプレゼント(爆)するのがダメなん?。