NHK総合 『ちかえもん』#2 “厄介者初、井守黒焼(やっかいものおはつといもりのくろやき)” 20:00〜20:43

録画済。


「プレッシャー」に「胸キュン」いただきましたー。もうどうにでもしてくれ(笑)。今回はしょっぱなから〔悲しくてやりきれない〕やし。
a boy meets a girl
出会ってしもたお初徳兵衛。『曾根崎心中』の通りになるんやろか。それとも……。
「よかった。お初が笑た。初めてお初が笑たんや」
笑顔で泣きながら万吉(青木崇高)が言う。アホで純粋で、かいらしいなあ。
誰かがツイで「青木は藤本有紀のミューズなんだな」と呟いてた。うん、よおわかるわそれ。
そんで天使や。


ツイより。

https://twitter.com/noyorin/status/690128690341093376
歴史ものに基礎教養のないいちげんさんお断りな脚本だよなあ #ちかえもん

ホンマやわ(苦笑)。でもわからんかったら、目の前の絵箱(わかるひとにはわかる/笑)で調べれば済むことやからな。それもせえへんで難しいゆうヤツラはさっさと去ねや。


余話1。優香ちゃんの遊女は『組!』以来?。相変わらずよお似合とるわ。あの時は太夫やったけどな。
余話2。そして早見あかりの遊女姿が絶品。彼女、現代劇だと顔のパーツのバランスが悪うて、綺麗なのになんやしっくりけえへんかったんやけど、時代劇バッチリやん。優香ちゃんや野々すみ花*1とはまた違う美しさ。お初のお仕置きは『出世景清』の小野姫の再現やね。
余話3。替え歌書くの忘れてたわ。今回は〔悲しくてやりきれない〕。結構好きな歌だったりする。

*1:吉原裏同心』の薄墨太夫