NHK総合 『ちかえもん』#5 “標的、忠右衛門(ターゲットはちゅうえもん)” 20:00〜20:43

録画済。


替え歌は新谷のり子〔フランシーヌの場合〕。思いっきり反戦歌やないの。
赤穂浪士の場合は〜 あまりにも おばかさん 赤穂浪士の場合は〜 あまりにも さびしい♪
業や、またしても業や。めっちゃ意味深。
今までの替え歌にも何かあったんやろか。いやまあ笑わせてもろたからなくてもかまへんけども(いいのか)。
「Don't miss it!」て(笑)。
そないに言うなら、全員悪人にしか見えへんアニメーション『出世景清 syussekagekiyo』フルバージョンで見せてもらいまひょか。
「ほんま…ちょろい男や」
リアル出世景清なお初(早見あかり)。仇の息子・徳兵衛(小池徹平)への想いは確実に変わってきてるんやな。
ここのシーン。お初の告白〜入れ替わるちかえもん松尾スズキ)とお袖(優香)〜『出世景清』を語る義太夫北村有起哉)とそれを聴く万吉(青木崇高)。それぞれ入れ替わって重なって交わってが見事。舞台で観てみたいと思いましたわ。
お初の話に何か感じて、天満屋の帳面破って没頭するちかえもん
文句言いつつもそっと灯りを置く女将(高岡早紀)さすが。
「どうなんのや?この物語どない展開する?わしやったらどない展開させる?」
もの書きの業やわ。
それでも、お袖に仇討ちを親孝行か不孝かと問われ、
赤穂義士もお初も親から見たら不孝者や。地獄に落ちる覚悟しとんのやさかい」
と言うちかえもん
実際の近松門左衛門はどない思ってたんやろなあ。
「お初…かわいそうやねんもん」
小野姫は救われてもお初は救われてへん。せやったら仇討ちを。いやそれはもう昔のこっちゃ。言い争う万吉とちかえもんをよそに、腹を決めるお初。
「抜くかどうかは…平野屋忠右衛門の出方次第や」
天晴れお初。大向うから声かけたいわ。このお初やったら、この顛末を書いとくれやすて言うかもしれへん。孝か不孝かは当人が決めることですやろ。
平野屋忠右衛門(岸部一徳)、黒田屋九平次山崎銀之丞)。天満屋に揃いつつある役者。やがて徳兵衛も加わるんやろな。
さてちかえもんはんどないします?。あんさんの頭ん中にはない黒田屋さんが来まっせ〜。
ああそうや。人形浄瑠璃いっぺんも観たことないお袖にいつか『曾根崎心中』観せたってなちかえもんはん。


ツイより。

https://twitter.com/chi22e/status/697755290398228481
来週のサブタイトル、「義太夫些少活躍」と書いて「ぎだゆうわりとかつやく」と読ませるの、「色彩間苅豆」と書いて「いろもようちょっとかりまめ」と読ませるのに通じるものがある。 #ちかえもん

これすっごいわかる(笑)。