『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』夜の部@大阪松竹座(16:30〜) 3F-右列-13

f:id:moonblue:20220206042712j:plain
ルフィ、ハンコック、シャンクス:猿之助/白ひげ:右近/ゾロ、ボン・クレー、スクアード:巳之助/サンジ、イナズマ:隼人/マルコ、サディちゃん:尾上右近/ナミ、サンダーソニア:春猿/戦桃丸、はっちゃん、ニューカマー・スー:弘太郎/アバロ・ピサロ:寿猿/ベラドンナ:竹三郎/ニョン婆:笑三郎/ジンベエ、黒ひげ:猿弥/ニコ・ロビンマリーゴールド:笑也/マゼラン:男女蔵/つる: 門之助/エース:平岳大赤犬サカズキ、ブルック:嘉島典俊センゴクイワンコフ:浅野和之/他
もう絶対誰か言ってると思うけど、本水と書いて本気の水と読む(爆)。3階から観てても凄かった。私的経験からすると『朧の森に棲む鬼』以来かも。
亀次郎時代、先代猿之助さん(現猿翁さん)に「客が呼べるものを作れ」と言われ、襲名後、萬斎さんとの対談で「歌舞伎とかどうでもいい。まず客が入る舞台をやらないと」と言っていた猿之助。見事に澤瀉屋スピリッツ邁進中。最初ワンピースをどうやって歌舞伎にするんだとちょっと心配する気持ちもありましたが*1、全くの杞憂でしたわ。エンターテイメントにジャンルは関係ないことを見せつけられました。原作のイメージを壊さず現代の最新の映像技術と歌舞伎のありとあらゆる仕掛けを駆使して物語もわかりやすくワンピースファンも歌舞伎ファンも大人も子供も楽しめて更に観客参加型って、マジありえないから。脱帽。
新橋では福士君だったエース。こっちでは平君。イメージ的には平君かな*2。精悍で兄貴的雰囲気で筋肉質の男性美がエースにぴったり。エースに歌舞伎役者でない人を持ってきたのは正解やね。サディちゃん大活躍で吃驚。原作では結構脇だよね確か。右近君やっぱ天才やわ。もいっこがマルコでしょう。知らなきゃ絶対わかんね(苦笑)。わかんねと言えば巳之助君。ゾロでボンちゃんでスクアードってなにもう。ボンちゃんがまんまどこからどうみても二次元から抜け出してきたみたいにまんまボンちゃんで、このボンちゃんに文句が言える原作ファンは誰一人としていないだろうと確信。巳之助君が原作ファンてのもあるだろうけど、色々巧くなったよホント。
まんまボンちゃん探したらあった。

https://twitter.com/masamaroume/status/706390821549912064
ワンピース歌舞伎。。原作ファンの方の会話が聞こえてきた。ボンちゃんヤバイ!気持ち悪いくらいそのまま...と話してた。喜んでいた様子。歌舞伎役者ってスゴいな!サスガだ!とも。聞いてるコチラも何故か嬉しかった(^○^)  #ワンピース歌舞伎

徹頭徹尾カッコイイサンジでイナズマの隼人君。サンジのエプロンがいつものピンクエプロンじゃなく、腰で巻くギャルソンエプロンだった(気がする)のは隼人君の好みでしょうか。イナズマの本水の立ち廻りは素晴らしかった。よく滑って転ばんよねあれ。水が滴るどころかどばどば下から上から濡れ鼠でもいい男。どうか千秋楽まで怪我等なきよう。
白ひげの右近ちゃんが白ひげそのものなのに、佇まいは歌舞伎のそれで、白ずくめのせいか碇知盛のようにも見えました*3。あの存在感は澤瀉屋の中でも右近ちゃんでないと無理だ。
もっと色々書きたいけど時間なくて割愛するけど、こりゃリピしたくなるのもわかるわ。でもリピしてるひとどうやってチケ取ってんだろう。いつサイト見ても「空席なし」なしだし。まあ戻りチケを私が見てないだけなんだろうな。
http://biggerlive.com/?p=12241
http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2016/03/08/181911
http://www.sankei.com/west/news/160308/wst1603080007-n1.html



余話。クザンがなんかええ声でカッコイイなと思ったら市瀬秀和さんで吃驚。ヒエヒエの実のとこのワイヤーアクションもド迫力。下から見ても凄いだろうけど、上から見てたから上下感ハンパなくって。

*1:ちなみに私は『ワンピース』はエースが死ぬとこぐらいまでなんとなく知ってる程度。

*2:福士君の観てないからごめんよ。

*3:歌舞伎観てるひとならこれ絶対思うよ。