『近江の将 石田三成出陣式』@KITTE 1Fアトリウム(12:00〜) 山本耕史

撮影も録音も禁止じゃなかったので、わりと詳細なレポがもうツイであがってるし、そのうちまとめができるだろうし、友ブログもUPされるはずですので、ウチでは省略。すんません。だいたいが最後まで居られなかったし。
8:54名古屋発−10:33東京着−お昼御飯(車中用)と晩御飯(松竹座用)を買う(この時以外買う時間ないので)−11時頃KITTE着で友たちと合流−13:10の新大阪行新幹線乗車のため、12:50にKITTEを後に−15:40新大阪着−御堂筋線−16:05松竹座着。というスケジュールを友たちに話したら「えっっ?」みたいな(笑)。でもワンピースが先に決まってたからしょうがないっす。
しかし、滋賀県はずっと三成PRに力入れてるんですねえ。地元は信長秀吉家康の三英傑なんで、誰が大河に出ようがPRイベントありませんもん。てか必要ない(爆)。滋賀県はええとこですよ。長浜も彦根*1。湖東三山の百済寺が好きです*2。いつか針江地区に行ってみたいと思ってます。三成関係なくてすんません*3
今回の拾いモノはナマ書道。筆でも綺麗な字ってもう。書道歴約25年の私から見ても、筆運びに全く無理がないし迷いがないし、字のバランスもいいし、かすれ具合すらお見事。旗印のよりライブ版の方が私は好きです。でも何に一番感心したかって、MCの方と会話しながら書いてたこと。フツーできませんよ。相変わらずの底なし耕史君。いまだに新しいネタが出てくるってファン冥利に尽きますね。
http://prw.kyodonews.jp/opn/?p=72070


余話。いつもより相当短い時間でしたが、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

*1:愛知県からは車で日帰りコース。

*2:信長が焼いてしまいました。すいません。現存の建築物は江戸期以降のもの。

*3:戦国クラスタではありますが、基本が信長なので。