NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 22:25〜22:50

落語に完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…初心者でも楽しめる新たなエンタメが誕生!。登場人物たちが実際に話しているかのような臨場感。リアルな落語の世界へようこそ!。
▽第1話「元犬」…人間に変身した犬が江戸で繰り広げる珍騒動。ハライチの澤部佑が元犬の人間役を熱演ならぬ熱アテブリ。犬のクセが抜けない男がひきおこす爆笑古典を映像化したらこうなった!▽第2話「紙入れ」…若い衆とおかみさんの不倫をめぐる定番古典。おかみさん役・友近の名アテブリに注目。不倫がバレるのを恐れる若い衆を諭すラストシーンは必見!▽案内役の濱田岳も高座を披露!?。ラストもお後がよろしいようで…。
【出演】濱田岳澤部佑友近/五十嵐健人/古今亭菊之丞/他

NHK 番組表より

これ単発?。面白かったから月イチくらいでシリーズかしてくれないだろか。
あ、ひとつ確かめたいことが。『赤めだか』とこっちとどっちが先なんでしょうね。だって濱田君ですもん。