NHKBSプレミアム 『真田丸』#21 “戦端” 18:00〜18:45

録画済。


すえちゃん激カワ。日の本一の可愛さよ。
オットが12回同様、何にも起こっとらんがなと言うてましたが、ちゃんと細かい伏線回収して、新たな伏線張ってますがな。おこうさん(長野里美)とか母上(高畑淳子)とか忠勝(藤岡弘、)とか利休(桂文枝)とか。あっちこっちで小会議の“道の回”ですね。
「北条を潰しなはれ」
やはり“堺商人”利休を出していくようで*1。戦は儲かりまっせ。
にしても、『へうげもの』のきっつい利休ですらこんなはっきり言うてへんやろ。すげー大河やな(知ってた)。
また戦国乱世に戻ったら、豊臣の世は終わり。
「平和」をというよりは、三成(山本耕史)の本音はこっちじゃないかと思うんだけどもね。
沼田問題で、徳川真田今川が名代なのに、豊臣はご本尊秀吉(小日向文世)が出張る。出張らなければならない。これがどういう意味を持つのか気づかない三成じゃないはずなのになあ。気付かなかったのか、それとも元々の理由なのか。
「早雲より数えて四代目。関八州の覇者たる誇りと自信を一人でしょい込んだような男でございます」
勝頼(平岳大)も景勝(遠藤憲一)も………。
氏政(高嶋政伸)を「戦仲間*2」と言い、「しかし心底救ってやりたくなったのだ。何の得にもならんがたまには得にならん事もしてみたくなるもの」と言う家康(内野聖陽)。
最後に残るのはこの男。
「むしろほっとしている。そもそも私は跡継ぎの器ではない。それくらいの事は分かっておる。だからお捨が産まれて胸をなで下ろしたという訳じゃ。とはいえお捨が元服するまでは私が気張らねば」
こんなに人として真っ当な秀次(新納慎也)初めて見たよ。
どうしてくれるんだよ三谷さん。


ツイより。

https://twitter.com/minoruno/status/736854549000921088
「戦の無い世」を目指す石田オーベルシュタイン正義の三成さんを阻む沼田を手放したくないと駄々をこねる真田wwww #真田丸
https://twitter.com/minoruno/status/736859466310639616
滋賀県に何か弱みでも握られているのかというくらい石田オーベルシュタイン大正義三成さんの大河主役感すごいwwwもう早く島左近とかも出して! #真田丸

数々の銀英伝ネタが飛び交う#真田丸ですが、三成=オーベルシュタインは初めて見つけた気がする。でも私が探しきれてないだけでいっぱいあるんだろうなあ(汗)。もともとずっと前から銀英伝サイドで、オーベルシュタイン=三成的なことは言われてたけども。
どっかでオーベルシュタインのこと書いた記憶があって探したらあったよ。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20070416/1176656041
む、三成のみの字もないわ(爆)。

https://twitter.com/kazumaru_cf/status/731547140929945600
「運命の前日」から「さらば遠き日」へ。原作とラインハルト・キルヒアイスの思索シーンを入れ替えているのだが、その前がラインハルトの独白なので、改めて見るとキルヒアイスの心象に切り替えた選択は正解かな。
https://twitter.com/kazumaru_cf/status/731547939567341568
リヒテンラーデ一族処刑命令に対するロイエンタールの心象を、オーベルシュタインだけに代替させているのだが、こちらは原作未読だとわからんだろう。キルヒアイス絶命後にロイエンタール、オーベルシュタインの表情アップと画面を移しているから、このふたりの物語としても成立している気がする。

丸島先生はアニメや漫画やSF等のサブカルにも造詣が深いご様子ですけども、三成=オーベルシュタインについてお訊きしたい。

*1:「お子が安心して暮らせる世の中を」とも言うてますけども^_^;

*2:昔、助けてもらったこともあるしね。