NHK教育 『ETV特集』 曜変〜陶工・魔性の輝きに挑む〜 23:00〜24:00

録画済。

色に輝き変化する神秘の茶碗、国宝・曜変天目。陶芸史上、最高傑作のひとつとされる。しかし、その製法は歴史の中で失われ、再現不可能と言われてきた。幾多の陶工たちが同じものを焼こうと挑んできたが、製法を解明した人はいない。そんな中、千載一遇のチャンスが巡ってきた。なんと中国で曜変が新たに発見されたのだ。新しい曜変を科学分析すれば、製法が分かるかもしれない。曜変の再現に挑む人たちを記録した。
【語り】遠藤憲一

NHK 番組HPより

若冲の黒もだけど、いまだに製法が不明ってなあ。せっかくのチャンスを中国の気まぐれでくっそ。つーか単純にいぢわるだよな。止めようと思えば、日本が中国の古美術商に接触する前に止めれるやん。
人死にまで出してる魔性の曜変天目龍光院*1のはもちろん、他2点も映像でしか観たことないわ。光の当たり方にもよりますが、やっぱ静嘉堂の稲葉天目が好き。
長江氏の今までより格段に綺麗な青。まだカジュアルな感じで、もっと輝きと深みが出れば、国宝に近いものになる。

*1:1990年と2000年の東京での公開時は観れてません(-_-;)