NHK総合 『ドキュメント72時間』 名古屋 レトロ喫茶へようこそ 22:50〜23:15

録画済。

あんこたっぷりの小倉トーストに、お値打ちなモーニング。今回の舞台は、ディープな“名古屋喫茶”。昔から茶の湯文化が盛んで、全飲食店の4割が喫茶店だという名古屋。早朝から一家団らんを過ごす人や、一日に何度も訪れる人も珍しくないという。深紅のソファにゆったりと腰を下ろせば、心はもう名古屋人。名古屋屈指の人気商店街にある老舗喫茶店で、古き良きレトロ感に身をゆだねる3日間。
【語り】川栄李奈

NHK番組表より

コンパルのエビフライサンドは激ウマですよ。
そしてアイスコーヒーは一気にグラスへ注ぐべし。恐る恐るやると失敗する確率大(苦笑)。→http://www.konparu.co.jp/menu.html
夜のお仕事のキティちゃんサンダルの競馬好きのおっちゃん。さすがに「食べやあ」が超ネイティブ。

https://twitter.com/torijun35/status/756512747022450688
コンパル、トレンド入りしててびっくり。さすか全国ネット。でも、あれ大須だからこそのディープな人間模様だった気がする…といいつつ機会があったら第二弾でボンボン(東片端の方)やってほしい。#ドキュメント72時間

あーボンボンね。大須とは違うディープ感あるかも。
先日、母が友人とスタバに行ったら、友人が「なんにもつかんの?」とご立腹。うん、豆もフルーツもケーキもサンドイッチもゆで卵もサラダもおにぎりも味噌汁もつかないからね。スタバじゃなくても他の地域じゃつかないからね。名古屋が狂ってるだけだからね(笑)。
そういや、名古屋関係ないけど、松竹座の昼と夜の間にカフェ入って休憩してたら、隣のおっちゃん達が「あんた何飲む?」「わし冷コー」。久々に聞いたわ「冷コー」。関西人のオットもさすがに名古屋じゃ使わんし。たぶん通じんし。