テレビ愛知 『侠飯〜おとこめし〜』#10終 “酒と泪と侠飯” 24:12〜24:52

録画済。


http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20160916/p1
前回、なんとなく思ったことがマジだった(爆)。
そっかー組対の潜入か。初回の柳刃(生瀬勝久)の防弾チョッキで気付くべきだったよなあ。不覚。確かに「いつ死ぬかわからない」仕事だし。
「飯に罪はない。残さず食え」
子供の頃貧しかった山盛(渡辺哲)の豆腐だけのすき焼き。それでも料理は料理。母親の味。
組長になっていつでも高級な牛肉を食える今、どんな気分なんだろうな。
きちんと手を合わせての「ごちそうさまでした」
このやり取りだけで山盛の人生が見えた気がします。
最後の侠飯は、良太(柄本時生)のご飯と味噌汁とたくあん。
柳刃にも火野(三浦誠己)にもウマいって言ってもらえてよかったな良太。
ただの飯テロドラマと思いきや、食育からの今どきの若者の成長物語。
いいドラマでした。途中、とんでもないアクシデントがありましたが、無事終了。キャスト&スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
原作は続きがあるそうで。season2是非お願いします!。