『ナゴヤレプタイルズワールド2016』@吹上ホール

http://nagorep.com/
オットが久々に休みだったので、前々から行きたかった爬虫類展示即売会に。爬虫類だけでなく、両生類も猛禽類も哺乳類も彼らの餌もいます。フクロモモンガとかスズメフクロウとか可愛かったー。でも飼えない(汗)。ホントはヘビとかカメレオンとか飼いたいんですけどね。なんせ家にいる時間が少ないし、餌代は高いし*1、お部屋の設備を整えようと思うとやっぱ高いしで二の足を踏んでおります。犬はほぼ1日中独りにしておくのは可哀そうだし、猫はほっといてもひとりで遊んでるけど、入居3年のマンションの壁で爪研がれたら困るしで、結局、水槽のエビのみ*2
展示即売会というだけあって、大量の出品で、大きいものはしっかりしたプラケース入ってたけど、サイズの小さいのは、スーパーのお惣菜のパックみたいなのに入れられて展示されてました。これだといちいち店員さんに言わなくてもすぐ手に取って見れるからいいよね。
鳥類は基本おさわりOK。ただし嘴でつつかれる可能性あり。そこは自己責任で。ヒョウモントカゲモドキ以降の写真は、全て有料(1人300円)のふれあいコーナーにて。

左:これ背中側です。首だけぐりっと。
中:結構カメラ目線をくれる。というかガン飛ばしてくる。
右:ボクを連れて帰って目線やめてー。カワイイー。でも60万円。
左:メンフクロウ。首くるくるしてくれました。
中:ダーウィンのヒゲじいっぽい。
右:ヒョウモントカゲモドキ

左:ヘビ巻きました。このこ結構重かった。2kgぐらいあるって。
中:結構動いて写真撮るの大変。
右:アオジタトカゲの一種。質感ビニールみたい(爆)。デカい図体のわりに手足がちょこんとしててくそカワイイ。

左:このこは大人しかった。
中:このこは脱皮間もなくでまだ皮がくっついてます。
右&下左:ブレスみたいに巻いてみようと思ったけどこれが限界。しばらくしてまとまる(爆)。


中:ハリネズミ。係の人によるとこのこは相当ひとなつっこいというか、触られるのが平気なようで、全然針立てず。でも動きまくりで撮影は困難を極めました。
左:お土産はガチャガチャのハシビロコウ

*1:冷凍マウスなんか結構するのよ。

*2:水槽は、10年選手の熱帯魚がお亡くなりになって、エビでまだ稼働中。