NHK総合 『夏目漱石の妻』#2 “吾輩は猫である” 21:00〜22:15

録画済。


狂乱の漱石長谷川博己)。
初めて見る気がする。これが実像に近いんだろうか。
英語の授業で叱られていた生徒が藤村操?。

https://twitter.com/morisinji/status/782191182692487168
シャーロック・ホームズ切り裂きジャックが活躍する霧のロンドンで徐々に狂ってゆく漱石。 #夏目漱石の妻

https://twitter.com/azukki_/status/782195058451767296
ロンドンでの生活をいっさい見せず、ハセヒロの壊れた演技ですべてを見せる超絶技巧。 #夏目漱石の妻


鏡子(尾野真千子)は、“悪妻”とのことだけど、当時の“良妻”の基準からは外れていたんでしょうね。いわゆる世間体という基準からね。

https://twitter.com/chomoco02233/status/782224427681402880
#夏目漱石の妻 鏡子さんは天下の悪妻として割を食ってるところがあるけど、お子さんたちは「楽天家で気風のいい母しか父にはつきあえなかっただろう」とおっしゃっているそのことが、何も言葉で説明されなくてもするするっと納得いってですね、素晴らしいなドラマって

https://twitter.com/hmikann/status/782223546453942273
オルビスの今月号カタログの人物紹介も、夏目鏡子さんなのです。お医者さんに、漱石は自分に一番近い人に対して暴力を振るう病気と聞いた鏡子さんは、自分が離婚しても次の妻が被害にあうだけだから、と覚悟を決めて家に戻ったらしい。肝の座った人です。 #夏目漱石の妻

誰にとっての……ということでしょう。


「猫早よ」と「まずは君が落ち着け」と「ペットボトル」がTLに溢れてましたが、猫はさておき、あとのふたつ(苦笑)。わかるひとにはわかる。

https://twitter.com/eri1981/status/782190061383061504
イギリスでの出来事がベッジパードンなわけですね。 #夏目漱石の妻 #三谷幸喜

https://twitter.com/minoruno/status/782190045511884802
矢口蘭堂のひいおじいちゃんみたいな匂いを感じる長谷川漱石 #夏目漱石の妻

これもな。

https://twitter.com/ngts35/status/782197327830233088
精神疾患は、病気なんだ、病気だから仕方ないんだって、それで逆に吹っ切れることもある。それをあの数秒の表情で見せる尾野真千子よ。 #夏目漱石の妻

https://twitter.com/sirettoodoru/status/782198950132486144
スゴイな。金之助を「病気だ」と把握してからの物語の描き方がガラッと変化している。狂っていながら、滑稽なスピード感が合わさってきている。ただただ、スゴイ。#夏目漱石の妻

https://twitter.com/sorachiakira/status/782208708923142144
年明け早々に『ちかえもん』があって、春には『トットてれび』があって、秋を迎えて『夏目漱石の妻』があって、年間通じては『真田丸』があって、って今年のNHKドラマ班本気出し過ぎじゃないです?#真田丸 #ちかえもん #トットてれび #夏目漱石の妻

民放ではできないことをやってくれるNHK。自分の都合でそっぽ向かず、ごり押しのない受信料(スポンサー)って大事よね。

https://twitter.com/ybj6994/status/782190903393853440
「寂しいのだ…だから、手紙は書いてやれ」 #夏目漱石の妻

舘ひろし、好演でした。決して巧いひとではないのだけど。