NHK教育 『にっぽんの芸能』 23:00〜23:55

録画済。

今年の話題2016
古典芸能の1年の動きを資料映像など交えて紹介する。中村雀右衛門中村芝翫など歌舞伎をはじめとする襲名が相次いだ1年。国立劇場も開場50周年を迎え華やかな記念公演が行われた。新人間国宝認定や来年以降に向けた明るいニュースとともに、第一線で活躍された方々の訃報も伝えられた。日本芸術文化振興会顧問の織田紘二氏をゲストに迎えて1年を振り返る。旬の和題は東京の神楽坂で町をあげ行われた邦楽イベントを紹介する。

NHK 番組HPより

月之助さんと春猿さんが新派へ行ってしまうんだよなあ。猿之助が呼べば出てくれるのかなあ。
ちっちゃい次世代に大いに期待。金太郎君にじゅふたんに七緒八君に哲之君にタケル君。タケル君はホントカワイイなあ。先日のメレンゲでもしっかり答えてて平野ノラのものまねなんぞを披露し、司会ゲスト観客のおねえさま方の黄色い歓声を浴びておりました(笑)。今、前歯生え変わり中で二本ないのもカワイイ。あと、映ってなかったけど團子さまもね。

https://twitter.com/A88ee/status/811896860281434112
團子くんのこと。
團子くんが黒塚を演る時、自分がワキ僧を演ることがあるかもという話になった時。
團子「できないな」
だ、團子さまww!!!
https://twitter.com/cecebeens/status/811901355342168064
團子ちゃんの大物っぷり。襲名の時、家で(お父さんと)お風呂に入ってる時に口上を端の右近さんから口まねで全部言っていく。笑三郎さんや春猿さんのちょっと裏かえるところとか。耳で全部覚えてる。

中車@歌舞伎夜話(http://www.kabuki-bito.jp/news/3701

ええもう團子さまですよ。