NHK教育 『初春 世界を魅了!伝統芸能のパイオニアたち』 12:00〜13:30

録画済。

「初春 世界を魅了!伝統芸能のパイオニア」は、“世界に挑む”をテーマに、日本の伝統文化の新たな可能性を探る新春特別番組。おだやかな元日のひとときに、国境を越えて人々を魅了する芸と技の数々をたっぷり堪能し、これからの日本の伝統文化にいまいちど思いを巡らしてみてはいかがでしょうか。
番組に出演するのは、藤間勘十郎さん(日本舞踊家)、尾上菊之丞さん(日本舞踊家)、小湊昭尚さん(尺八奏者)、辻本好美さん(尺八奏者)のほか、猪子寿之さん、パトリック・ハーランさん、春香クリスティーンさん、ピーター・バラカンさんなど。笑いを交えつつ、日本の伝統芸能の真髄に迫るトークを展開。
また藤間勘十郎さんと東京フィルハーモニー交響楽団が共演し、ヴィヴァルディの「四季」から「冬」を披露します。そのほか、2016年5月にエンターテイメントの都・ラスベガスで上演された歌舞伎の模様や、和楽器のユニットでワールドツアーを実現させたDRUM TAOの最新公演の様子もVTRで紹介します。

NHK 番組HPより

尺八でニルヴァーナ!。凄い。
今回、ご宗家がヴィヴァルディで踊られましたが、その内ニルヴァーナで踊られるのではないかと(爆)。